しおんのdiary

現在休職して病気と戦っている記録

重くなるかもなので

読みたくない方はスルーして貰って構いません。




私が病院から診断を受けた病名は

適応障害です。


まさか、自分がこの病気になるとか

ほんとに思ってなくて

全てが手探りで・・・でも、一つだけ変わらなかったのが

自分の気持ちを身近な人たちに分かって欲しかったこと。

だから、今の私の気持ちを手紙を実母に書いた。

だけど、読む必要なんかないと突き返された。


実の親からこんな風に否定されるのが

キツいとは思わなかった。

都合のいい時だけ上から目線で

自分の考え押し付けてきて

私の考えには耳を貸そうとしない。


見た目には病気に見えないから

ただの私の甘えで片付けられ

もっと強くなれと言われ

キツくなったらまた病院に逃げるのかと責められる・・・



自分が一番分かってる

けどほんとに自信を失ってしまっているので

自分でどうしていいか分からない・・・


子どもから

「お母さん、悲しそうな顔をしてる。そんな顔しないで」

と言われ、これじゃダメだと思って旦那に相談しました。


話した結論

「俺はお前が好きだ。お前の味方が俺だけじゃダメか?

お前が母親の言葉で一人で心痛めているのを見ているのが辛い。

お前のお母さんには申し訳ないけど

少し距離を置いて、親離れしよう」

自分の為だと思って、同意しました。